中山先生ご講演 Part.2

<アンチエイジング医学への期待>
=卵巣のアンチエイジングを考える=
という2011年日本受精着床学会雑誌に御発表なされた、米井嘉一先生の論文を披露してくださいました。

卵巣機能低下の背景にはメラトニン、成長ホルモンの分泌低下、心身ストレス、酸化ストレス、糖化ストレスが重要な因子であるというのです。

そして、ARTなどの高度な医療技術を行う際には、卵巣機能の若返りと老化予防の生活指導を同時に行うべきであると指摘しています。

この点は私たちが日ごろからお話している生活習慣とも共通していることも多く、
頷いてお聞きしていました。

具体的な治療内容は食事指導、運動療法、精神療法、といった生活指導が基本でこれにホルモン補充療法など医学的療法が加わります。これらは卵巣機能の劣化を防ぐため、また受精・着床の環境をできるだけ改善するためにも極めて重要と指摘しています。

如何でしょう!
やはり、食事、運動、睡眠、精神安定!が基本ですね。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*