京都三大祭の一つ「葵祭」

5月15日は京都三大祭(5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代祭)の一つ、葵祭が行われました。
葵祭は五穀豊穣を願う下鴨神社、上賀茂神社の例祭で、約1400年の歴史があると言われています。

京都に来て40年。一度も観覧したことがありません。
たまたま、関東から姪が前日の勉強会に参加していましたので、一緒に見ようと誘い出かけました。
行列は京都御所を出発して、下鴨神社を経て上賀茂神社に向かうのです。
私は京都御所から出てくる行列を見ようと丸太町通りにいくと、大勢の方が道路にあふれていました。

5月晴れ。気温はやや高めでしたが、爽やかな日差しで熱射病の心配もなく、人と人との間から、豪華絢爛、平安装束に身を包んだ行列を眺めてました。
行列は藤の花で飾った牛車、色華やかな花笠、子供の童女など、みていても飽きない行列が続いていました。なんと総勢511人、馬は36頭、牛4頭、牛車2基と案内に書かれていました。

平安朝貴族の姿で歩く絵巻は新緑の都大路をゆったり進んでいました。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*