自然の中でのメーデー

今日から5月。
5月と言えば子供の節句。こいのぼり。GW.。
思い浮かぶのは爽やかな温かな風が頬に当たり、草花が咲き乱れ、山菜が顔をだし、
こいのぼりが5月の風にたなびき、山には鶯が春をうたい、ツバメが速いスピードで空を舞う。
など、まだまだいろいろ連想することが多くありそうです。

そしてメーデーもありました。
初めてメーデーに参加したのは大学生の時でした。
生まれて初めて「労働者の集会」に体を硬く緊張しての参加でした。
何もわからない田舎の娘が、全く知らない労働歌を「へ~」と聞きながら、
先輩の後についてマンモスの東京の通りを歩いた事が、
懐かしくよみがえります。

学者、知識人のグループには、当時のかっこよい男優さんや、きれいな女優さんがゾロリ。
「あの方もこのかたも参加している」「すごいな~」と超有名人と同じ居場所にいることで
舞い上がっていたことを思い出します。

昼間は大学で薬学を勉強し、クラブ活動で漢方を学び、夜間は鍼灸学校へと
二足のわらじを履いた学生時代でした。

その後、労働者になり、職場の仲間とメーデーに参加。

5月になるとメーデーが甦ってきます。

今年は4月の最終日曜日、店のメーデーをしました。
春の自然を満喫しようと山に出かけ山菜を求めてあるきました。
お目当ての山ウド、タラの芽はなかったのですが、
ドクダミ、セリ、山蕗、三つ葉、山椒など摘みました。(鹿が山菜を食べているそうです)
釣り堀でアマゴ、イワナ、マスを釣り、炭火で焼いて、川の幸、山の幸も味わい、
平和で居られる幸せを感じてのメーデーとなりました。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*