今日から如月…「春夏養陽、秋冬養陰」

2月に入りました。
2月は別称で如月で陰暦の2月のこと。

如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることから、着更着(きさらぎ)と言われたり、気候が陽気になる季節で気更来(きさらぎ)とも言われています。.
如月はまた「余寒」の季節とも言われます。寒さがまだ残っているという感じですね。
2月はまた逃げるとも言われ、2月の日数が少ないのであっという間に終わってしまうことにもあるようです。

また受験シーズンです。受験生のいるご家庭は神経がピリピリですね。
大事な月ですが、また楽しい行事もあります。
3日は節分
4日は立春
6日は初午
8日は針供養

上旬だけでも楽しそうです。

春を告げる福寿草はこの寒さの中で春の準備しています。
熊も冬の期間はアナ籠り、冬眠して、春に活動に備えています。
私たちも冬の間はエネルギーを蓄えることが大事ですね。
早く寝て、少し気温が上がってきたときに起きるのが理想ですね。
漢方では「春夏養陽、秋冬養陰」という言葉があります。
それが自然界とともに生きる人間の姿なのですね。

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: