新年の勉強会!もっと深く、もっと賢く

11日、古典「黄帝内径素問」の勉強会がありました。

講師はいつもの著名な中医師のR先生。

R先生は中国でも今や、時の人。
TVの取材もたくさん来ており、中国の中でも脚光を浴びている老中医師なのです。

“老”というと、
日本では年老いたとか老人とかイメージとしては一線を退いた隠居の身のかたを言いますが、

中国では学問的にも臨床的にも最高レベルを表すのが”老”。中医師でも老中医となると
名誉なことで大事に待遇されるのです。
日本とはえらい違いです。

講師の先生はまだ60代ですが、中国でも一目置かれている中医師で、
日本流には”老”はつけがたいのですが、中国流にいうと”老中医師”です。

今回は病気の表れかたには「正常と異常」があること、顔色、脈の状態がとても大事になると、
古典では指摘していると解説されました。

毎回聞いても中国文化は面白いし、難しいですね。
なんで、一週間は7日なのでしょう。中国では5の数字も大事にしているし、7も。
7日の意味は、木・火・土・金・水・月・太陽とも言われていますね。

また勉強してまたなぞなぞが増えました。

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: