妊娠後期の浮腫-むくみと漢方

Aさん(35歳)は今妊娠後期です。
無排卵、無月経を<漢方薬>で克服しての初めての妊娠で、安胎薬を飲みながら後期まで来ました。
もともとやせているところにこの暑さで食欲もおち、地震からの不安やストレスも加わり激やせになってきました。
足の浮腫みも出てきました。

Aさんは元来食が細い方です(脾虚)。
そして妊娠前から生理が不順でした(腎虚)。
それに不安やストレスが加わり精神状態がよくありません(気滞)。
やせてきたので、お腹の赤ちゃんの成長が心配されてきました。

まずは食欲を増して水分の運化をよくしなくてはいけません(健脾利水)。
補腎陽も必要です(温陽行水)。
不安やストレスも解消すること(理気行滞)が必要です。

それらの漢方薬を処方しましたが、鯉の料理、小豆の食事をお勧めしました。
鯉は漢方薬の処方「鯉魚湯」として妊娠浮腫に昔から服用されているのです。
まさに「薬食一如」、「医食同源」です。
できるものなら早く御実家に帰れられ、地震の不安を解消し、食を戻して気力体力を回復してほしいですね。

Aさん頑張って!
お腹の赤ちゃんのためにも!

゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*