漢方を休んだ3ヶ月

結婚5年目、34歳のHさん。4年間は病院でのホルモン治療を受けておられました。

4年間の中で体外受精を3回。3回とも良い結果が得られなかったために、2月から漢方薬を服用されていました。

漢方服用3周期で、乱れていた月経周期も大分安定してきたために5月初めに再度体外受精。しかし結果は、不成功に終わりました。

それをきっかけに、パタッと来店されなくなり、3ヶ月が経ちました。

その後の経過が気になったため、電話にて連絡をとってみました。

結局5月初めより体外受精も何もせずに今に至り、せっかく安定していた月経周期も乱れ始め、だんだん低温期が40日以上と長くなり、高温期が9日くらいしかなくなってきたそうです。こうなって初めて漢方が効いていたことが分かり、そろそろまた服用し始めようか、と思っていたところだと言われました。

「離れてみて初めてわかること」は、こういったことに限らず世の中にはたくさんあるものですね。