PMSとは知らず

32歳の会社員Sさん。昨年の秋から週1回のペースにて鍼灸治療。

昨年の秋まで、肩こり、頚こりは当たり前。ずっと肩と頚はつっぱったままの状態でした。マッサージに行ってもその時は良くてもすぐに元に戻るので、違うものを試してみようと昨年の秋に鍼灸治療希望で来店されました。

脈から少陽経がいつもつっばる症状をお持ちであること、それが生理前になるとますます強くなること、がわかり、生理痛があることなどからSさんの肩こりと頚こりは、生理で血のめぐりが乱れることによるものだとわかりました。所謂、強いPMSをお持ちのことが原因でこの様な症状がずっと続いていたのです。

生理痛は初潮を迎えたときからあったとのことですので、この肩こり、頚こりは初潮の時からあったものでしょう。

ご本人は今までそのことに全く気が付いていませんでした。

それが昨年秋からの鍼灸治療により3ヶ月目には生理痛が全くなくなり、肩こりや頚こりも生理前だけになりました。今まで生理に関係なくずっと肩こりと頚こりをお持ちでしたので、それがない期間があること自体が驚きだと言われています。

今は少し仕事で無理したときや、風邪が続いたときの後などは肩こりや頚こりがでてきますが、その他は自宅にて自分で出来る「簡単なお灸」を友に毎日快適に過ごされています。

こういった、体質改善がご結婚された時の生活を快適に過ごすことにつながります。

ただの「肩こり」といえども、それはどこから来る「肩こり」なのか、それは女性では生理に関わる症状に関係していることが多いのです。早めにそういった症状の改善をされることをおススメします。