長い道のり

先日34歳の誕生日を迎えられたYさん。結婚8年目。

結婚して3年後から病院でホルモンによる不妊治療をされていました。しばらくホルモン治療を続けられていた最中に、右の卵巣から出血。

怖くなってホルモン治療を止めたものの、心の傷が癒えず、その「怖さ」「不安」が脳裏を巡り、頭痛が続き、不安から神経症、不眠に。自律神経も乱れ始め、異常なほどの寒さにいつも見舞われ、ゾクゾクする、毎日。

痛み止め、安定剤・・・様々なお薬を服用されていました。

ゾクゾクするのに「アイスクリーム」、生野菜のサラダ・・・生活面でも体に悪いことばかりをして生活されていました。

でも自分ではそれが体に悪いことだとは全く気づいていませんでした。

それに気づいたのは、当店に来られた今年初め。

それ以来、少しずつ体に悪いことを止め、生活改善し、体調を整えようと頑張っておられます。今はまだ少しのことでショックを受けたり、気分が浮き沈みしやすく、それにより基礎体温が乱れてしまいますが、徐々に改善されてきています。

先日は197日目でやっと生理が来ました。少しずつ体も元に戻ろうとしている証拠です。

Yさんが、今まで体に悪いことをしてきた道のりは長く、それを整えるには少し時間がかかるかもしれませんが、徐々に頑張って行きましょう。