山津波と私たちの体

熱海の山津波(土石流)の原因は、長い期間降り続いた雨が土にいっぱい含まれ、
何回かにわたって、最初は小規模の土砂崩れがおき、回数を重ねるごとに、次第に規模が大きくなって、6回目の土砂崩れであのように巨大な土砂崩れになったといわれています。

激しい土砂降りの雨でなくとも、何日もの間じわじわと降り続いていたあめは、しっかり土壌に吸い込まれ、水分含有量がいっぱいになっていたのでしょう!
飽和状態になり、内部から決壊したのでしょう!地下の水脈からあふれ出てきた水は大量の土砂を高いところから低いところに押し流し、轟音となって家をなぎ倒してあふれていったのでしょう。自然の驚異です。

我々の体も同じことがおきます。
梅雨時期で外は雨。湿気を多く含んだ気は我々の体を侵食していきます。
湿気による皮膚のべたつき、汗、体が重い、しんどい、何もする気力が失われている、
脚や顔の浮腫み、手足のむくみも、出てきます。
湿が最大限体に影響してくると、気持ちも湿気で重くなります。
暑いから水分をとることもあります。
湿気が多くなると体もギブアップし悲鳴を上げてしまいます。
土石流は胃腸の機能にも影響を与え、下痢、軟便を引き起こします。
皮膚からは汗となって吹き出てきます。

自然界の土石流も我々の体の水たまりも一緒だと思います。
水の流れ、皮膚の中に求めるのか、尿に求めるのか、気の中に求めるのか自然界も人間も一緒なのです!!
流れる道を作る、発散(蒸発)をさせるか、体の中に余計は水分(湿)は溜めない事ですね。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.