山津波(土砂災害)

長梅雨のまま、7月に入った最初の週末。
北海道の友人から「熱海が大変のことになっている!」とメールが入りました。
仕事を終え閉店してからTVニュースで、映像を見ました。
凄まじい光景に気持ちが凍り付くようで、息苦しさを感じ見入っていました。
なんとすごいこと。信じられない光景でした。

「山津波」が起きたのです。

10年前におきたあの三陸沖の「津波」が浮かんできます。
海からくる「海津波」、山から起こる「山津波」

観光地、熱海の山肌に建てられているホテルや、山懐の民家がなくなり、
山肌がむき出しになり、自然の驚異を感じながら、ひょっとして人災でもあるのかな?
と懸念がよぎります。

山のあちらこちらにホテルや別荘が点在し、景観は良くとも、建造物は造成されたもの。
自然の木を伐採し、山肌を削り造成地を作ったことも、自然に逆らったことなのでしょうか。これらの宅地造成、開発は山津波の要因になったのでしょうか?

面積の狭い我が国土。
山を切り開いていかなければ住めないのでしょうか?

熱海のように山を削り造成している観光地や別荘地は日本に多く点在しています。

もう熱海のような山津波はたくさんです。
犠牲になった多くの方の叫びが山にこだましてきます。
鎮魂の念を抱き、自然破壊はもうやめてと言いたいですね。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.