49歳!これからでも間に合いますか?

最近高齢の方でも閉経が近い方の相談が増えています。

不妊治療にとって最大の敵は「年令」なのです。

ここ最近49歳の方が3名程から相談を受けました。

皆様御結婚が40歳を過ぎてからでやはり45歳を過ぎてから治療を開始されています。

Aさん(49歳)は、自然を中心にされていて、ここ2年ばかりARTの治療をされています。Aさんはとても若くみられます。大事なのはARTで過乗刺激を受けて来られなかった事でまだ、育ってくる卵があると見越し、自然周期の体外受精する医療機関を紹介しました。

今、採卵に向けて頑張っています。

Bさん(49歳)も、やはり遅くからの御結婚。妊活も遅く、50歳を前に頑張って妊活をされています。BさんもARTはされておらず、自然で出来たらいい!と思っているかたです。

タイミング療法で頑張っています。毎月卵胞は育って「期待」をして兆戦しています。

Cさんはやはり44歳くらいに御結婚、ARTでの治療をうけて、不成功でした。

最初はホルモンの刺激に反応して卵胞も育っていましたが、だんだん反応が悪くなり、FSHも高く、卵巣も疲労してきて、疲弊状態になってしまいました。

今は、LH,FSHも高く、厳しい状況ですが、機能回復に頑張ってほしいと漢方薬を飲んで頂いています。

残りものに福が来ます様に。

卵巣に残されている卵胞が受精可能な卵胞に育つよう、環境作りに一緒に取り組んでいこうと思っています。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*