台風襲来 気象病

9月は昔から台風シーズンと言われてきました。

子供のころは、台風が来るというと、窓に板を張り付け、窓ガラスの破損を防禦していた記憶があります。風のヒューン・ビューンと吹き荒れる音、ガタガタと窓をゆらす音が不気味で何とも言えぬ恐怖心をあおられたものです。

昨年に続き大型台風がやってきましたね。

被害に合われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

その様な中、お客様が台風の気圧の影響で気分が悪く来店不可能と連絡がありました。

「めまい、頭痛、気分が悪く起きられない」とのことです。

どうも「気象病」のようです。

気圧の変化で喘息が起きたり、持病のメニエル氏病、偏頭痛が起きたりすることが良く見られます。

外界の変化が体内に及ぼす影響。

「人間の体は自然界の一部である」

「人間は大宇宙の中の小宇宙」という漢方の基本的な考え方があります。

外界の気圧の変化を体に受け、其条件を受け入れられず、辛い症状が起きてしまいます。

体質的には「痰湿」の方が影響し易いです

胃腸機能が弱く、身体の水分代謝が悪く、水湿が溜まりやすくなります。

全身むくみや頭部のむくみが生じ、頭痛やめまいが生じるのです。

漢方薬では「去痰化湿」のお薬や、化痰去濁」をとるようなお薬で対応します。

コロナ禍の中、気分も塞ぎがち、うっとうしい気象病まで重なり、不快指数ヒートアップですね。

気象病克服しましょう!

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*