「卵の成長」ZOOM 講演会

先日、神戸元町夢クリニック 名誉院長松本恒和先生のZOOMによる、講演会がありました。

「卵と卵胞の発育」という演題でした。

日曜日の午前中でしたがZOOM参加者も250名を超え、それだけ興味のある内容でした。

日々店頭で、あるいはメールでご相談されるなかで一番多いのが「卵の質を良くしたい」という希望です。

皆さん、妊娠には卵の質が深くかかわっていることは十分承知のようです。

「採卵しましたが空胞でした」「採卵しましたが異常受精でした」など、卵の質を問われる方もおられます。

そもそも卵(子)と卵胞は似ていますが違うものです。卵胞は卵子が入っている袋のようなもので、顆粒膜細胞・莢膜細胞・卵胞細胞の3つで卵子を包んでいるのです。

卵子はその中の核のようなものです。

この「卵」の発育はどのようなメカニズムなのでしょう!

では「卵胞」はどのように成長するものなのでしょう。

卵の成長はとにかく複雑で、多くのホルモンが介在し、関わり、成長していく過程は、ややこしくて投げ出したくなるのですが、松本先生はこの講演の中で、わかりやすくひも解いてくれました。

とってもアカデミックな講演でしたが、やはり基礎は十分すぎるくらい反復学習することが大事と、改めて教えてもらいました。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*