8月 帰りたくても帰れない

1月中旬から始まった「新型コロナウイルス感染症」
2月のはじめは中国の春節。多くの中国の方が日本にこられ、京都も多くの中国人で大賑わいでした。

中国から来られたYさん。春節を日本で過ごそうと思っていましたが、中国本土の様子がおかしいと感じ、慌てて1月30日に帰国したのでした。

それは事態を察知した状況判断が良かったのですね。

あれから、どんどん感染者数が広がり、日本でも「COVID19(新型コロナウイルスの名前)」の警戒がはじまりました。今では、留学生の方は故郷中国にも、また海外旅行にもいかれません。

スイスから日本に来ているGさん。帰国のチャンスをうかがっていましたが、なかなか帰ることができません。ようやく、8月中旬に行くことになりましたが、今度いつ日本に戻ってくることができるかわかりません。

そして皆さんが楽しみにしている5月連休。7月の海の日に絡んだ連休。そして旧盆。

すべてコロナ感染に絡んで、自粛が多く、楽しみも失いつつありますね。

今日もお客様が「旧盆帰るか帰らないか、今夜主人と話し合いします」と。

「帰りたいけど、帰れない。」そんな思いをする人がたくさん増えています。

また、結婚しようと思いながらも、披露宴もできず、海外への新婚旅行もできず、時間が止まってしまっているようで、じっと様子を見ているカップルもいます。

早くワクチンができみんなが笑顔で過ごせるよう、一刻も早い収束を願わずにはいられません。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*