猛暑の8月対策

8月に入り、連日36度を超える暑さに体がついていけないような京都の夏です。

祇園祭の7月は比較的暑さもひどくなく、しのぎやすい陽射しで助かりましたが、祇園祭が終わると猛烈な日差しが注いでいます。

漢方では外気温の暑さが体に悪さをする時は「暑邪」といい、暑さの邪気対策を講じなければなりません。

夏対策の生活の知恵にはどのようなものがあるのでしょうか?

ちょっと考えてみました。

居住の工夫…風通しを良くする、日陰を作る、時間により家の中で居場所を移動する、(古代の中国の皇帝は、四季の変化により、居場所を変えて心地よく生活をしていたようです)

食事の工夫…夏野菜をふんだんに使う。
きゅうり、トマト、ニガウリ、冬瓜、ナス、スイカ…など。
体の中から余分な熱を取り凉感を出すため、夏野菜の食材を考える。
また、亜鉛などの微粒元素を含む食材、ウナギなどもよいですね。

睡眠の工夫…十分な睡眠確保のため、お布団の上に畳の材料であるイグサのご座をひいて凉感を得て寝る。頭を冷やすなど。(頭寒足熱)

特に高齢な方とか、妊婦さんは注意が必要です。

クーラーなどで身体を冷やしすぎないように、自然環境の中で凉感を得る工夫が必要です。

普段口にするお茶などに凉感のある緑豆、或いは健康食品には体の中から涼しくするような、西洋人参、また、漢方薬の麦味参など、いくつかのアイテムがあります。

「暑邪から身を守る」ために、「転ばぬ先の杖」いつでもご相談賜ります。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*