舌診の勉強会…まずは苔を見に。

すっきりしない梅雨。日照不足、低気温。「梅雨寒」というそうです。

そんな中、舌の勉強会をすることになりました。

漢方薬の本場、中国は大陸的な気候で、日本のような梅雨はないのです。

舌診は中国医学の診断の中では欠かせない重要な診察方法です。

中医学は2000年とも3000年とも言われる前の医学で、今のように生理解剖、病理解剖も無い時代でしたから、見たり、聞いたり、触ったり、匂いを嗅いだりして、内臓の状況を把握しようとした、「観察の医学」なのですね。

ですから、見た目の診察は優れたものがあります。

舌の診察も素晴らしく経験の積み重ねが理論になっています。

舌には苔が生えやすいのですね。胃の気が舌に見えてくるのです。

自然界も苔が生えています。

自然界の苔を見るには京都のお寺がふさわしく、手入れも行き届いて素晴らしいですね。

勉強会に先立ち、苔の鑑賞に「大原三千院」にいってきました。

梅雨時期、生えている苔は生きいきして、光に映えてとても美しく見えました。

人体の舌に生える苔も、木立の中に生える苔も、「一緒」だなぁ~と感心してみてきました。

自然界の苔は大地の湿度と温度で生きいき生え

人体の苔は胃腸の機能によって左右される。

まるで舌の苔は大地に生えているかのように見えました。

舌を見て全身の状態がわかる。舌は内臓の鏡と謂われます。

中医学では有名な言葉の中に「望知是神也」

目で診ただけで、その方の状態がわかる。

神業のようですが、名医はそのようなことができるそうです。

私も「神なり!」かくありたいと思う日々です。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*