う~ん、卵胞が育ってこない!

赤ちゃんが欲しいとご相談に来られたNさん、43歳。

ご結婚が40歳。赤ちゃんが希望でARTのTCLを受診。

6か月間通院しましたが、うまくいかず、当店にご相談に来てくださいました。

基礎体温表はガタガタ。

通院してのホルモン刺激を辞められてからは、基礎体温表は一相性。無排卵状態です。

体つくりをしていきながら、この?排卵状態を脱却しようと、信頼のおけるCLを紹介しました。

そこではホルモン数値をはかりながら、卵胞の発育を自然な形で見てもらうことにしました。

漢方薬を飲みながら自然の採卵ができたのは1年後。

自分の力で育ってくれました。

その後4か月は順調に育ってくれて、採卵もできたのですが、目標の胚盤胞にはなかなか到達できません。

4個の胚盤胞獲得をめざし、頑張りました。

3年間通院しました。

移植周期を迎えましたが子宮内環境がよくありません。

子宮内環境をよくして、移植に向かうのですが、すぐ環境に赤信号がともり、なかなか移植できません。

子宮環境を良くする間、卵を育てて貯卵をしていくことにしました。

しかし、昨年ころから、卵巣の機能が低下してきて、思うように下がってくれません。

半年に1回、1年に1回くらいの頻度に落ち、なかなか育ってきません。

数年前の「過剰刺激で誘発採卵した後遺症」ともいわれてしまいました。

子宮環境が整っているうちに、お迎えに行こうとお話していますが、ご自分の内在するホルモン数値が

整わず、延期状態です。

やはり、ご自分のホルモン数値が良くなること、つまり卵胞ホルモンと黄体ホルモンのバランスが良くないと、いくらホルモン剤で補充、調整しても、うまくいかないケースが多いです。

これからは、うまく卵胞が育った周期にタイミングよく移植できたらよいな~と話しています。

やはり基本は卵胞、卵の力ですね。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*