古典の勉強会

大雨による災害が各地で発生!
凄い惨事になっており、お客様の安否が気になる一日でしたが、今月も熱い勉強会でした。

大雨で新幹線の影響も気になりましたが、講師の先生、受講生のかたも無事新幹線で
京都に来られ、無事開催されました。

今回の勉強会では、2年前に北京の道教のお寺で、今勉強中の黄帝内径に関係している
珍しい掛け軸を買いました。
此れが其の「内径図」です。
見ているだけで楽しくなりますね。
頭部の様子、心臓の様子、胃の様子、腎膀胱のようす。
良くかけていますね。
3,000年前の昔の方々はどんなイメージで体の内臓をとらえていたのでしょう!
また、それぞれ内臓がどのような機能をイメージしていたのでしょう。
この掛図から昔の方々の思想を学ぶことができ、
とても楽しく内容を紐解いていこうと思いました。

一生涯勉強です。
楽しさも加わり、毎回どんなことが出てくるのか、非常に楽しみです。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*