生理不順と漢方

最近若い女性の月経不順が多くご相談に来られます。

高校生のMさん(17歳)。初潮は16歳まで見られず、病院に行ってホルモン剤で起こしてきました。
然しその後ホルモン剤を飲まないと来なくなりました。
ホルモン剤を飲まないと来ないことに、将来が不安に感じ、お母様とご来店くださいました。

 

今の高校生は背もすーっと高く細身で、色白で美人顔。少し神経質そうな感じの方が多いですね。昔、我々のころは、田舎育ちでしたから、「芋姉ちゃん」の表現がぴったりのようで、所謂パンチがあったと思います。

 

時代の流れでしょうか、繊細さが残るMさん。
生理不順はいろいろな要因がありますので、まずは生活習慣からアプローチです。
冷え症、しもやけができる、朝の食事はとらない、夜は遅く(1時ころ)寝る。
ストレスに弱い。

 

まずは冷え症を改善し、朝食をとる習慣を身に着けていただく。胃腸の機能を高め、
消化吸収を良くして、血となり肌肉となる力を付けてあげることが、大事ですね。
血液循環もよくなり、冷え症が解消されます。
しっかり睡眠時間を確保するのはもちろんですが、早寝早起きの習慣をつけることは
とても大切です。
ストレスをため込まないように、気分をコントロールすることもだいじですね。
婦宝当帰膠、健胃顆粒、逍遥丸、冠元顆粒などをうまく組み合わせて、服用していただくと、3か月から半年で周期が回復されます。このような症状は漢方薬が良く効きます。

 

ホルモン剤の多用よりも、漢方薬の方が、根本的に体質改善できますので、
お勧めです。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*