今年最後の古典勉強会(第61回)

漢方薬の古典には3大古典があります。
黄帝内経(素問・霊枢)…人体の生理・病理などの基礎医学や鍼灸の事まで
傷寒論…主に熱性疾患を扱った「医方の祖」といわれています。
神農本草経…生薬薬物のバイブル

其の3大古典のなかの「黄帝内経・素問」と「傷寒論」を学び始めて7年。
60回の還暦を迎えました。
今回は61回目になります。

古典の勉強は大変難しく、どのように現代社会に結び付けていくのが良いのか?
いつも議論になるところですが、とにかく何が書かれているのか解読しなければ
成りません。
毎回毎回、丁寧に教えてくださる超有名な先生のおかげで、
わかりやすい、しかも奥深い思想を学び、講義を受けると、一皮むけたように
すっきり、また元気が出てくるので、とても不思議です。

61回も講義を受けてきましたが、42.195㎞のマラソンに例えると10㎞地点を走っている感じです。
ということは、あと4倍。240回になってようやく最終章になる計算になります。

ということは1年に10回の勉強会をするとなると24年間かかるということです。
あぁ~これではもう私が持たない。鬼籍に入ってしまいます。
大変な計算になり、考えるだけで気が遠くなってしまいます。

でもやるしかないのですね。
息が続く限り頑張りますね。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*