3月は雪解けの暖かな水になって。

北国生まれの私は春が待ち遠しくて、
いつも堅雪を踏んで、小川の近くまで福寿草を探しに行ってました。

日当たりのよい斜面にはフキノトウや、福寿草が芽をだし、雪解けの水が音楽をかなえ、
それは素晴らしい自然のハーモニーを聞かせてくれるのでした。
今でもそれは私の「原風景」として思い出されます。

卒業式に飾る猫柳を取ってきたり、福寿草をスコップで掘り起し、バケツに入れ、
空き缶にいれて、教室に飾ったり、あちこちに春のプレゼントを届けていました。

幼き日々は本当に楽しかったですね。

「蛍の光」が流れ、あの当時は「仰げば尊し」が卒業の歌で歌われていました。
今は「別れの歌」や「旅たちの歌」など卒業式もずいぶん変わりました。

でも、今まで小中高大学と教育勅語は言わされたことはありません。

これまで幾度も別れの時を迎え、多くの方と別れを惜しみ、そして新しい出会いがあり
ましたが、人生の中で何人の人と出会い別れをしたのかなと、ふと思う時があります。

赤ちゃんが欲しいと願う何万人の皆様と出会いました。そして卒業されたかた、再開された方、
心残りでお別れした方、様々ですが、皆様がたは別れから新たなスタートを切られていると思います。

その別れは雪解けの暖かな水を含んで、その方がたの命を守ってくれているようです。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*