立秋です…暑い中の勉強会でした

8月8日は立秋でした。
立秋とはいえまだまだ暑さ最盛期。
そんな中で9日に古典の勉強会がありました。

巷では盆休暇で早めの帰省をしたり、
夏休みで海に山にアウトドアでたのしく夏を満喫したり
のんびり休養とったり…
など、それぞれが思い思いの夏を過ごしているのでしょう。

私たちは勉強にいそしみました。
朝9時30分~夕方5時まで。
講師をしてくださる先生も日本各地から引っ張りだこで、
忙しい中われわれのために来てくださること自体がありがたく、
少しでも身に着けたいといつも思い臨んでいます。

今回は昔の医師は自然界の季節の変化、日月の変化などを敏感に感じ取り、
病んでる人の顔色や姿をしっかり見て、さらに脈を診ることが上手で、
治療に役立てているそうですが、
今の時代の治療家は病気のみをみて、自然の変化やその方の顔色や脈を詳しく診る、
力がなく、粗雑に治療していると、古典に書かれているのを学び、
反省させられることがたくさんありました。

やはり、古典の勉強は、治療の原点に返る意味でも、とても刺激を受けますね。

受講前は夏バテ気味で少々元気がなかったのですが、
終わった後は爽やかな気分になり良い1日を終えました。

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: