長期間同じ治療を続け、体外受精も数えきれないほど…これからの治療は?

2ヶ月前から御相談に来られているMさん(30歳後半)。
お話をうかがって驚きでした。

関西のあるクリニックに通われて10年。
そこで人工授精(AIH)20回以上、体外受精(IVF)は20回以上で正確な数字は分からない、というのです。
そして今回は3個の胚盤胞移植をされてきたそうです。
「一度に3個は多いですよね?」と尋ねられびっくりしました。
今は1週間後の判定を待っているところです。

しかし、10年間同じクリニックでまぁ同じような治療を根気よく続けてこられたのには驚きでした。
IVFは30回を超えてはいないが数えきれないというのです。

一般に不妊治療で良い結果が出ないときは皆さんどうしているのでしょうか?

医療機関を変えることもあるでしょう。
体外受精などからしばらく距離を置いて休まれることもあるでしょう。
違う視点から東洋医学(漢方薬・鍼灸)を取り入れることもあるでしょう。
気功や太極拳などの運動療法、リラクゼーションを始めることもあるでしょう。

高度生殖医療をただ漫然と続けても時間をただ費やしてしまい、無駄になっても辛いですね。

不妊カウンセリング学会で学んだ中で、
AIHは5回まで続けてみる
IVFは5回くらいまで続けてみる
(データによると5回までにはかなりの率で妊娠され、それ以降は妊娠率が低下するようです)

Mさんは10年間ただひたすらAIHとIVFを繰り返してきたのです。
ほとんど御自分のホルモン数値も御存じなく、Dr.の言われるままに忠実に通っていたのです。
そして今回、3個の胚盤胞を移植したのですが3個とも着床したらどうするのでしょうか?

Mさんは医療機関を変えることは毛頭なかったようです。
これからは今までの経過を教えてもらい、
これからどう判断して良いかの情報を提供しようと思います。

゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*