遺残卵胞と漢方薬

本日遠方からお越しのTさん。
40歳を超えてからのご結婚で、一日も早く赤ちゃんがほしいと不妊クリニックを受診されました。
不妊クリニックではTさんの年齢を考え早速排卵誘発剤を出だし、FSH製剤を注射、排卵を促しましたが、うまくいかず、リセットのために黄体ホルモンを出されました。

Tさんはそれを服用して、月経が始まってから不妊クリニックに行ってみますと、大きな卵胞が残っており、エストロゲンの値も高くなっておりました。
ドクターからは「遺残卵胞ですね」と言われ、治療のためピルを処方されました。Tさんはそれを服用すると胸が苦しくなり頭痛が生じてしまいました。

Tさんは、不妊クリニックに通い始めて4カ月。
早めの排卵、遺残卵胞、未破裂卵胞となかなか思うような周期が作れず、ホルモン剤を服用して反って体調が悪くなり、漢方薬に救いを求めてこられました。

「遺残卵胞」は年齢的に高い方に見られることが多く、またホルモン剤の排卵誘発によっても出現することがあります。
遺残卵胞があると新しい卵胞が育ちにくく邪魔になります。自然消失では時間がかかる為、医療機關では大体ピルで消失させているようです。
ピルで体調を壊す方もいられ、副作用で悩まれる方もいます。

漢方薬では遺残卵胞を「痰湿・お血」ととらえ、化痰薬や活血剤などを使って卵巣の中をきれいにするようにします。
よくつかわれるのがシベリア霊芝桂枝茯苓丸などたくさんありますが、体質に合わせて<周期調節法>で漢方薬を選択していきます。漢
方薬で卵巣や子宮のお掃除を助け、治療が順調にいくことが多く見られます。
「遺残卵胞」の治療に漢方薬が一役買っていますね。

゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*