“子授け寺”「布施山 浄願寺」に参拝

「赤ちゃんが欲しい」(主婦の友社)の巻末に載っている”子宝に恵まれない夫婦に霊験あらたか 子授け寺”が気になっていました。近ければ一度行ってみたいと思っていました。

先日、厳寒の合間の穏やかな日、ドライブ方々行ってきました。
当店から奈良方面に車で向かうこと1時間40分。有名な橿原神宮の近くで、葛城山のふもとにありました。とても閑静でのどかな風景の住宅の傍らに、お目当ての「布施山 浄願寺」がありました。

階段を上るとそんなに広くない境内に、人目をつくお地蔵さんが立っています。すぐこのお地蔵さんが「子授け地蔵尊」と判ります。
地蔵尊の足もとにすがる子供の姿、腕の中に救いあげているような姿はとても慈悲深く尊厳溢れ、しばしたたずんで見とれていました。

全国から「子供が授かりますように…」と切ない願いを込めてこのお地蔵さんに参拝されると聞きましたので、私も遠くの皆さんに代わり、「かわいい赤ちゃんが授かりますように…」とお参りしてきました。

このお寺は「子宝に恵まれなかった分徳天皇がお参りして、めでたく世継(清和天皇)に恵まれた」と伝えられるところから、文徳天皇ゆかりの寺ー子授け寺として有名だそうです。

゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*