セミナー報告 No4

質問にお答えするコーナー

参加申し込み時に質問を受けておりましたので、御講演された先生にそれぞれ質問にお答えいただきました。
司会は古村滋子が担当しました。
質問は30項目に及び、それぞれの方にお答えしたかったのですが、時間の関係でお答えできず、
あるいは店頭にお越しいただいてお答えしさせていただくことを了解していただきました。

質問は1)セミナーのテーマに沿ったご質問
     イ)卵胞の質に関するもの(卵の老化、質がよくないなど)
     ロ)着床障害に関するもの
       (グレードの良い卵なのになかなか着床しない…など)
     ハ)高齢と妊娠・出産に関するもの

     2)疾患に関するもの 
     イ)PCOS の治療法
     ロ)子宮内膜症の治療法
     ハ)FSHの高値、AMHの低下の治療法
     ニ)2人目不妊について
     などなど幅広くたくさんの疾患についての質問。
   
     3)サプリ、エステや漢方の保険適用などについてのご質問

    4)生活習慣や養生法についての質問

として大まかに分類し、セミナーのテーマに沿ったご質問を中心に御講演の内容をさらに深めたり強調したりして、
参加された方により分かりやすく説明していただきました。

特に西洋医学のもっとも最先端を行くARTの権威者 中山先生と中医師 劉伶先生の東西横綱のそろい踏み、豪華な顔合わせで、どんな質問にもお答えしていただきました。

限られた時間の中でのQ&Aでしたが、御講演とは違った雰囲気で分かりやすく説明、解説していただきました。

セミナーを終えてからの参加者からの感想には、「とてもよかった!」、「自分の体が今どういう状態なのか分かってきた」 「焦らず少しのんびりしていこう」「いずれは良い卵に巡り合えるんだから、それまでは気長に待っていこう」そんな気持ちを打ち明けてくれたのでした。

無事セミナーも終了。参加された方々が輝いて少しでも前向きになって
「良い卵といつか巡り合える日」が来ると信じ頑張っていただけたらうれしいです。

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*