セミナー報告 NO3

「妊娠力を高める中成薬のサポートと養生」と題して中医師の劉 伶先生が上手な日本語を使われて
御講演されました。

基礎体温表(BBT)を用いての<正常な生理周期>を説明され、月経周期を整える意義を話されました。
生理期の基礎体温の乱れ、卵胞ができにくいタイプの基礎体温表、着床しにくいタイプの基礎体温表、
高温相の違ったタイプを細やかに分類され、それぞれ原因、症状、その対策を系統だってお話されました。

また、質問形式(Q&A形式)で具体的な事例として分かりやすく解説してくれました。
「あ、私もこの事例に似ている」「この症状は私とそっくり」などと聞いている方が多かったと思います。
中医学的な言葉や理論が大変わかりやすく好評でした。

「女性の年齢と原始卵胞数・質の変化」や「卵巣を若返らせるための中医学的な捉え方」
「子宮内の環境、子宮内膜の改善法」など興味ある御話が続きました。
また、排卵誘発剤における体調の変化は、中医学的に見ると特徴があり対策も違ってきます。
ホルモン補充と中成薬の併用などにも触れられ、食養生についても中医学の考え方に基づいて
お話しされていました。

本場、中国の中西医結合も紹介され、中国の山東省ある中医薬大学 生殖センターでは
IVFをする前に準備期間として漢方薬で体調を整え、妊娠率を上げている事を紹介しました。

また、男性不妊の御話もされ、中成薬のサポートで精液や運動率の改善効果があることを紹介し、
会場には男性の方々も多く、熱心に御話を聞きメモされていました。

<妊娠しやすい体つくりには婦宝当帰膠は欠かせないものです>と中国のマウスの子宮に対する
婦宝当帰膠の薬理実験ののデーター、クロミッド使用よる子宮内膜の変化を
婦宝当帰膠によって改善する病理画像を示され、炎症に対する婦宝当帰膠の効果も
納得のいく情報を示されていました。

現代医学の観点からも、中医学の観点からも。妊娠力アップには共通する事柄が多く、
大変分かりやすい内容で皆さん納得のようでした。
難しい中医学の言葉を適切に解説され参加された皆様を魅了する御講演でした。

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*