PMS?

32歳Mさん。月経前になると必ず「めまい」「頭痛」「心臓のドキドキ感」を感じます。ただこの症状は月経前に酷くなるものの月経前に限らず常でも感じるもののようです。

思い当たることは、生活上のストレス、悩み事。

それを考えたり過剰にそれがストレスに感じるときにその症状は出てきたりしますので、単なる月経前症候群(PMS)ではないように思っていました。

病院ではパニック障害と診断され抗不安作用のある「コンスタン」、鬱を解消する「デプロメール」を処方されました。確かにそれらを服用していると不安が治まるような感じがするのですが、果たしてこのままこの治療を続けてもともとの症状であるPMSのようなものが治るものなのか、不安になり問い合わせをされたのです。

Mさんの症状は、高温期のホルモンの悪戯も少しあるようですが、それだけではなくMさんの心の奥底に抱えている大きなストレスによるものでもあると考えてよいでしょう。それが自律神経を乱し、フワフワ感、頭痛、ドキドキ感を引き起こしてしまうのです。

これを解消するための漢方薬は、まずは「加味逍遥散」がおすすめです。

このお薬は主として女性の神経症状「四肢倦怠感」「頭重」「眩暈」「不眠」「多怒」「不定期灼熱感」「月経異常」「背面部の悪寒や発汗」などに伴う諸疾患「更年期障害」「血の道症」「月経不順」「流産後の神経症状」などに用いられます。

Mさんのような場合もこの漢方薬を主として様子を見ながら調整していけば、徐々に症状が改善され、病院のお薬から離れることができることでしょう。

今おられる1人のお子様のためにも、また次のお子様を望むためにも、是非今の症状を早くに改善し、元気なママでいて欲しいと願っています。