無月経

25歳Oさん。初潮は17歳の時。始まったときから1ヶ月前後で月経が来たことがなく、何ヶ月かに1回来る程度で、20歳を過ぎてからは全く来なくなってしまいました。

最初は「楽だなぁ」と月経が来ない月日を楽しんでいました。しかしそのまま2年間来なかったので、さすがに心配になり、婦人科を受診。その結果、お薬で月経を起こしました。その時、もともと胃が強くないOさんにとって、ホルモン剤のお薬は、吐き気を伴うなどとても辛く、嫌な思いをしたのです。

その時に1回、薬で月経を起こしてから3年が経ちました。自然のまま月経が来ることを望んでいたのですが、結局3年間月経を見ることはなく、時は過ぎてしまいました。

25歳になった夏、人生の大きな選択とそのとき抱えていた大きな仕事が重なり、身体に過度のストレスがかかりました。その結果、起こったことは、思いも寄らない「痛み」でした。それは下腹部から下にかけての陰部の痛みだったのです。

場所が場所だけになかなか親にも告げることができず、婦人科にも行く勇気もなく、しばらく様子を伺っていました。しかし痛みは一向に良くならず、酷くなるばかり。意を決して親に告げ、婦人科を受診。ところが原因不明ということで、痛み止めと軟膏が処方されましたが、1ヶ月経っても良くならず、困り果てて漢方を求めて来られました。

まずはOさんの無月経というホルモンバランスが崩れている状態をまずは改善することを考えます。次に1ヶ月以上も続く痛みにより、緊張してしまった身体と気持ちをほぐすことも考えなければなりません。

婦人科でも次にドオルトンやテルロンの薬により、月経を起こす治療を始めるようですので、共に「婦宝当帰膠」「爽月宝」などを併せていくことにしました。

また緊張した身体と気持ちをほぐすため、また月経と関係のある経絡の「任脈」を調整するために、鍼灸治療も併せて行っていきました。

治療を始めてまだ2週間ほどですが、以前は常に痛かったのが、時に忘れることがあるようになってきました。もうすぐ月経が来る予定です。月経が来て、ホルモンバランスがもう少し整えば、痛みは軽減することでしょう。

月経はまだ若い女性にとっては大切なものです。Oさんの場合は、たまたま過度のストレスにより、ホルモンバランスが崩れていることが、下腹部付近の「痛み」として現れたのですが、何らかの形で症状が現れてくるものです。

月経が来ないまま何年も経過するのは良くありません。楽だと思わずに、恥ずかしがらずに、邪魔くさがらずに、婦人科を受診してください。もし婦人科に行くのに抵抗があるのであれば、漢方薬から始めてみてください。きっと良い方向に向かうはずです。

1件のコメント

  1. 危険日の約束

    危険日の約束

    危険日と言われるゆえんを考えて見ると、危険なことを実行する日となります、では貴方にとっての危険日なのか、それなら危険日を回避できないか、対処法をお教えします。

コメントは受け付けていません。