親子2世代で生理不順のご相談
先日「30年前に生理不順で漢方薬をお世話になったAです。その後、無事子供もできました。その娘が生理不順で悩んでいるので、連れていきます」と連絡がありました。
30年前のお話ですが、お名前は憶えていました。お住まいも交通の便が良くない場所で、車でご来店いただいていました。
お話を伺うと、月経周期が長く、周期も不規則のようで、「多嚢胞性卵巣症候群」の疑いがあるようです。医師からはホルモン剤の服用を勧められていましたが、お母様が自分の体験からホルモン剤よりも漢方薬のほうが体に良いと判断されて来られました。
多嚢胞卵巣症候群の説明をし、「排卵できる卵胞を育てていきましょう」と話しました。
これから結婚して、妊娠できる体つくりをするには、ホルモン剤よりも漢方薬のほうが安全で確かな治療になりますので、活血化痰を目的としてお薬をお勧めしました。
3か月ほど漢方薬を服用して月経周期が整えば、きれいな基礎体温表(BBT)になりますよと話しました。
漢方薬を飲んで生まれたお子さんが、自分の体のために漢方薬を服用してくれる…うれしいですね。
結婚したらきっと順調に妊娠されることでしょう。
母子2世代で漢方薬、うれしいお話でした。

初夏のツユクサ
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
https://www.kanpou.info/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=query3_3
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
