「不妊症専門講座20周年記念大会」 No.2

漢方薬を服用して妊娠・出産された方の統計を纏めて発表しました。
2003年から始めてこれまで約2,000名の方が妊娠されました。
いわば2,000人のおばあさまになったと言う事です。

2012年~電子カルテを使い,紙カルテから電子カルテに移行して、統計を取っていました。
当店の来られた初めての年令は36歳以上が半数を占めています。
妊娠された方は当然ながら36歳以上が55%をしめ、40歳以上は40%を占めている事が解りました。
また、妊娠された方には子宮筋腫をお持ちの方が多く、子宮内膜症のかた、不育症の方、
多嚢胞性卵巣症候群の基素疾患をお持ちの方が多く見られました。

また、妊娠された方で、漢方薬をどのくらいの期間服用しているかをみますと
6カ月服用した方が多く、6カ月というのが一つの目安になりました。

統計とはややこしくて、なじみにくいですが、いざ纏めてみると、いろいろな事が解り、
自分ながら20年の実績をみて褒めていました。自作自演でした。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.