3月の訪れ

3月は別れの季節、旅立ちの季節、卒業の季節…いろいろ言われますね。
皆様も3月というと、それぞれに感じるものがある事でしょう。

私にとって3月は卒業~お別れの季節で、思い出深いものがあります。
小さいころは御雛様を飾ると、華やかさで心も温かく浮かれるのですが、その後に来る「卒業そしてお別れの時期が来た」とさびしく思ったものです。

私は父母が教員をしていましたので、グランドの片隅の教職員住宅にすんでいました。
いわば学校の敷地内に住んでいたのです。

其の影響でしょうか、卒業式が終わると教員の移動が内示され、転勤される先生がたが忙しく準備を始めるのを、子供心にすばやく感知して、好きな先生が居なくなることへのさびしさや悲しさにしょんぼりしたものです。

卒業式の歌は「蛍の光」と「仰げば尊し」でしたが、今の時代は「歌は世につれ」すっかり変わりました。
孫の卒園式に出席して移りゆく時代の流れに年令を重ねてきた事を実感しています。

この我が家の御雛様は大正時代の作のようで、およそ100年くらい時を経ています。
この100年の間には戦争もありました。これから100年、どんな時代になるのでしょう。
戦争だけは逃れてほしい。平和な世界を見守ってほしいと願いながら、飾っています。

温かい華やかさのあるお雛様の季節は、雪解けから木々の芽が膨らみ始め、春を感じる季節でもありますね。別れの季節から、新社会に旅立つ季節でもあります。

皆様に新しい命の芽が膨らみますように…期待を込めて3月を迎えます。



大正作

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.