つるべ落としの秋

日が傾いてきたかと思うと、あっという間に日が沈む季節になりました。

日が長いとなにか心がなごみ、気持ちも「あぁ、一日が終わった!」とほっこりするのですが、暗くなると心が沈んできますね。

つるべ落としの秋は、ロマンティックにもなれ、感傷の秋にもなるのですね。

私の秋は、実りの秋。読書の秋。

幼き日々の10月初旬はブドウやコクワ、キノコを採りに親と兄姉たちといった山の風景がよみがえってきます。

そして10月中旬は雪虫が飛び交い、沢庵をつけるためにたくさんの大根を洗い干したこと。

稲刈りの後稲穂を担いで、お手伝いした日々。

初雪が降り、いよいよ秋から冬に移行する準備で何となくもの悲しいこと。

10月下旬は、薪ストーブの燃料のマキを切ったり割ったり、冬を迎える暖房の準備のお手伝いでした。

今は60年も過ぎれば世の中すっかり進化・変貌。

こんな話ができるのは、同世代、同じ境遇を過ごしてきたものが語れる昔懐かしき古き良き時代の産物なのでしょうか。

でも、世の中変わっても自然は変わらないですね。

今年の秋の収穫でした。自然の恵みに感謝です。

あけび、さるなし、むかごです。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*