暑中お見舞い申し上げます

8月に入りました。まだまだ暑い暑い日が続き、ポットプレートに乗っているような暑さが続いていますね。
皆様も熱中症に気を付けてお過ごしのことと思いますが、大丈夫でしょうか。

TVや新聞にも対策が書かれていますが、私たち中医学からの見た熱中症予防を考えました。
これは、暑さがおさまる秋に向けて、体調を整えるいわば、先取り予防対策…夏バテにならないような対策です。
これはまさしく中医学の特徴の「未病先防」の考え方です。

TVなどでは
水分補給、塩分摂取、室温の管理などが言われています。
然し水分を取りすぎると、今度は新たに「水中毒」にかかると注意と喚起しています。
新語の「水中毒」=漢方の「水毒」で漢方では昔から病理現象としてとらえていましたね。

中医学的には
まずは消化機能を守ることが大事と考えます。
胃の働き、腸の働きを良くして、食欲を維持し食べられる体にすることが、
一番大事と考えます。
美味しく食べたものが栄養物(水、血や肉)となって全身を廻り、エネルギーが
溢れる体を作ることが大事です。
其のうえで水分やミネラルを補給をすると、胃腸でしっかり吸収して身体の隅々まで
運んでくれるのです。漢方ではエネルギーを「気」としてとらえています。
この消化吸収の力が弱い状態では、いくら補給しても消化吸収ができずに、全身に配給できず、身体の器官にたまってしまい、五臓六腑の働きを鈍らせてしまうことになります。

熱中症の心臓機能の低下、水分吸収の衰え、呼吸の苦しさ、これらはすべて胃腸機能の
低下から起こるものなのです。漢方的には「気虚」です。

夏の暑邪からの対策、そして初秋の夏バテには、ただ一つ消化機能を守る事。
「気虚」なので⇒「補気」することが大事です。

胃腸機能をまもり「補気」できる体にしてこの暑さに負けないよう、皆様の健康にお役にたちたいと思っています。

気軽にご相談ください。

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*