乳汁分泌不足に蒲公英(たんぽぽ)

無事赤ちゃんを産んだ新米ママさんのお悩みが授乳ですね。
泣く子も黙るおっぱい!
それがなかなかうまくいかないと悩まれる方がいらっしゃいます。
出産したばかりですと、おっぱい分泌ホルモンもスタートが遅れていますが、
一週間もたってきますと、分泌ホルモンも活性化して量も増えてきますね。
1か月もたつと、新生児が満足するくらい出てきますが、足りない方もいます。
生薬では、昔から蒲公英(たんぽぽ)の根が乳汁分泌に良いとされ、
蒲公英には催乳作用があると、大学の生薬の講義でも習いました。
また中医学的には清熱作用があり通竅作用もありますので、乳房の炎症にも通乳にも
効果があります。
母乳の張りが少ないかたに1日10gを煎じてもらいお茶代わりに服用してもらいますと、
1週間目にはたっぷりの母乳が出てくるようになります。
効果は抜群ですね。
もし、母乳の出が悪い方がいらっしゃいましたら、是非お勧めください。
昔から言い伝えられてきた「民間療法」には、貴重なものがあり、効き目にビックリすることがあります。
このような昔からの知恵の宝は大事に活用していきたいものです。
e06729fe9c87fc8105b66f505c849ad4_s.jpg

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: