古典の勉強会で知識詰め込み

先日は3年間続いている古典「黄蒂内経・素問」の勉強会がありました。

当店のスタッフを中心に、中医学が好きな有志が集まっての勉強会。
既に3年過ぎました。

毎回毎回、とても多くの知識をいただき詰め込むのですが、なかなか身につかないのは歳のせいでしょうか!
学生時代、暗記した古典の条文は「つらつら…」と出てくるのですが、最近詰め込んだ条文は、途中でう~ん!と詰まってしまいます。
頭の柔らかいうちに覚えることですね。
鉄は熱いうちに鍛えよ!
まさしくその通りで、いつも若い人が学ぶ姿を見ては羨ましく、指をくわえています。

昨日の条文は学生時代に頭に詰め込んだ条文なので、詰め込んだ箪笥の中を開けて懐かしく復習しました。

顔のむくみ、足のむくみ、全身の浮腫み…どのように考えて漢方薬を出すか?原因は何か?
漢方の理論を以て説明され、納得納得と満足に終わりました。

詰め込んだ知識をいかに実践に結び付け、皆様に喜んでいただけるか…課題ですね!

また次の勉強会まで反復暗記ですが、実はすっかり忘れて空っぽになってしまいそうです。

photo.jpg

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*