「サンマ(三間)」の話

先日朝日新聞を読んでいると「サンマ(三間)」という文字が目に入りました。

*時間
*空間
*仲間

の三つを、遊びに欠かせない「三間」と言うそうです。

本当に子供たちの遊ぶ姿が少なくなってきていると感じます。

私たちが子供のころは、塾もなく思い切り遊べました。
遊び場所もたくさんありました。
また、遊ぶ仲間もいっぱいいました。
また、「黄金空間」と言われる原っぱもたくさんありました。
缶けり、鬼ごっこ、影踏み、釘さしなど人が集まれば遊んでばかりでした。

公園の中でさえも子供たちが遊ぶ姿が見られなくなりました。

子供は「遊びの天才」ともいわれます。
お友達が自分を変えてくれると思ったものです。

「サンマ」を上手に使ってこそ「豊かな大人」に成長するのではないかと、新聞を見ながら感じていました。

photo1.jpg

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*