雛人形

私の家にとても古い雛人形があります。
この人形は大正時代の作で、私の姉が当時東京の叔母からいただいたものと聞いています。
立ち雛で、小さいものですが、いつも2月末になると、母が出して飾ってくれました。
この雛人形も約80~90年、戦争も経験し、いろいろ体験してきたのでしょう!

顔もひびが入り、材木には虫が住み付き、今後どこまで保つか解りません。
一度顔の修復を考えたのですが、今風の顔になりこの時代の顔には戻らないと言われ、あきらめました。

今年もまた飾ってみました。
優しいお顔の内裏様を見ていると心がなごみますね。
もう少し丁寧に扱ってあげたら、顔のひびもなかったのに…悔やんでいます。

今はそっと大事に、お顔が崩れないよう出し入れをしています。
いくつになっても幼いころの思い出は良いものですね。

皆様にも我が子のために内裏雛が飾られますよう、私も頑張ります。

photo.jpg

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*