妊娠初期の不安(くしゃみ、動き)

長年の不妊治療を経てやっと妊娠された方が一様に不安になることがあります。
Iさん、Kさん、Sさんはやっと念願叶い妊娠反応陽性が出ました。妊娠されたことがまだ実感としてわかず、反対に不安が募ってきます。

あれほど望んでいた妊娠なのに…うれしいんだけど。
「不安で眠れない!」
「くしゃみしたら流産してしまいそう!」
「歩くのも流産しそうで怖い!」
「花粉症のくしゃみ、咳で流産しそう!」
そんな声が聞こえてきます。

不安で眠れない…お母さんになるのですから体に自信をもって、「大丈夫、赤ちゃんを私が守り育てます」そんな気持ちになってほしいと話しています。
赤ちゃんは不安なお腹の中より、安心してゆっくりしているお腹が好きです。

くしゃみができない…くしゃみをしても流産はしません。妊娠初期はくしゃみの腹圧で流産には至りません。
「せっかく着床したのにくしゃみでだめになった」そのような事は心配しなくても大丈夫です。
妊娠後期になって激しいくしゃみを連続すると、腹圧がかかってお腹が張り早産の危険性もあるかもしれませんが、妊娠初期では流産に繋がる要因ではないようです。

怖くて歩けない…じっと安静に寝ていることは気持ち的には落ち着くのでしょうが、反って血の循環が悪くなることも考えると、歩いたほうがよいと思います。
激しい運動は避けて普段通りの行動をすれば良いと思います。買い物、お掃除。洗濯の家事一般、お仕事のある方は電車では座席にかけられるよう心がけて。でも自転車は避けるほうがよいかと思います。

花粉症…辛い症状でかわいそうですね。漢方薬を服用していただくと症状が軽くなり楽に過ごせます。妊婦さんには安胎薬として免疫を調整する漢方薬をお勧めしています。鼻水、くしゃみ、咳など症状に応じて良い薬がありますので、不安がらずに相談くださいね。

「くしゃみしたら流産する」「歩いたらいけない」…取り越し苦労は余計にいけないのではないでしょうか。

゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*