第2回「素問の勉強会」

今回も実力NO・1の講師をお迎えし、およそ5時間に及ぶ勉強会をしました。

前回は中国医学の聖典といわれる「黄帝内経素問」の成り立ち、素問の意味、編者など、
その時代の歴史的背景など当時の中国の文化を含めて勉強しました。

今回は素問に最初に書かれている「上古天真論」に入りました。
この「上古天真論」は文頭に書かれているだけに、意味深くこの条文を知らずして
素問を語れないほど、一般的によく知れ渡っている箇所です。

はじめに当たりみんなで読み合わせをしました。
しかし難しい漢字が並んでいて、なかなか日本語で読むのには一苦労でした。

講義では条文の漢字の意味、内容、そしてどの部分がどの文献から引用されているかなど
詳しく解説していただき、ますますその奥深さに驚愕しました。

この「上古天真論」は養生の大切さを説いています。
「昔の方は100歳になっても動作衰えなかったのに、いまどきの人は50歳にして
年衰えるのはどうしてなのだろうか?」
などそのわけを延々と述べ、内容は今の時代にも通じるものがあります。
また機会がありましたら御披露いたしますね。

勉強はすればするほど、知れば知るほど、「もっと知りたい!」と欲が出てくるものなのですね。

読書の秋、勉強の秋、味覚の秋…楽しくなりそうです!

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・