FSHが20、AMHが6と低い…でもジャンボBaby誕生!

44歳になるKさんは先日3600gの大きなHちゃんを自然分娩しました。
高齢でしかも初産、予定日も過ぎても生まれてこず、とても心配しましたが、
予定日3日を超過しての出産。
もう高齢なので自然は無理、帝王切開になるだろうと覚悟をしていましたが、
思いがけず「自然でいこう!」とのDrの声かけで「がんばろう!」と分娩に臨んだようです。

しかし、想像はしていたものの、そのつらさは予想をはるかに超え、
とても長くて大変な時間を過ごしていたと話してくれました
。Drはじめ助産婦さん、看護師さん総出。みんなの力をいただいて16時間の末無事出産。
大きな声の産声で、涙が止まらなかったといいます。本当にお疲れ様でした。よかったです。

Kさんは結婚したのが30歳のころ。その後海外での生活が長く40歳になって帰国されそれから
子供のことを考えるようになったようです。帰国後生活も安定し、そろそろと思ってもなかなか授からず、
クリニックに行ってみました。そこで一通りの検査をし、年齢的なことも考え体外受精を進められ、
3回受けましたが、結果出ず、FSH の値も高くなり、卵巣機能をみるAMH(抗ミューラ菅ホルモン)低値になり然としたようです。

その後周期調節法を試したいとご相談にこられました。年齢が高いので
腎の機能を高めることに着目し「補腎養血活血」の漢方薬を処方しました。
それから1年、Kさんはひたすら「質の良い卵胞」を願い<婦宝当帰膠><杞菊地黄丸
二至丹><煎じ薬>を服用つづけ、念願の自然妊娠をされたのです。

妊娠が判明すると今度は不安が始まりました。でも、生まれてくるこのために健康に注意して頑張ろうと、
安胎薬を服用していただき、やっと出産を迎えたのでした。

良かったです!無事挙児を得られ嬉しい半面責任の重さに寝付けないことがあるといいます。
独りで悩まないでみんなで育てていきましょうね!

Kさんおめでとうございます!!Hちゃんの健やかな成長を祈っています。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・