子宮内膜増殖症と漢方薬

Kさん35歳は結婚して5年。なかなか子供が授かりません。そのうち授かるだろうと思うのと、病院でのホルモン治療に抵抗があって行かずに当店にこられました。
基礎体温がとても乱れています。一応2相性にはなっていますが、低温期よりも高温期の方が波状がきつく乱れています。卵管の通過性も確認した方が良いと思い、婦人科受診を勧め卵管造影をしていただきました。その時卵管の入り口が若干狭くなっていて精子が通過しにくい状況である事、子宮内膜が15mmと厚いことがわかりました。ホルモンも黄体ホルモンが少なく、卵胞ホルモンが高めであることから「子宮内膜増殖症」と診断されました。

「子宮内膜増殖症」は卵胞の成長と共にエストゲンの分泌が増加し、それにつれて子宮内膜が増殖していき厚くなっていきます。その時エストロゲンの感度が良すぎると増殖が過度になり子宮内膜が異常に分厚くなってしまいます。この状況が「子宮内膜増殖症」と言われます。
細胞に異型が認められるかどうかで治療方法が変わってきます。

Kさんは挙児希望でしたので、「しばらくは自然経過を見て行きましょう」と言われ、不安ながらも「自然で!」との言葉にホッとして漢方薬で様子を見ていこうと決心されました。
Kさんは体質から「気滞・お血、腎陽虚」とみられ、周期調節法で周期にあわせてお薬を服用していただきました。婦宝当帰膠、参茸補血丸、逍遥丸、白花蛇舌草、爽月宝など細かに半年服用して頂きました。基礎体温表(BBT)の綺麗になって高温も安定維持された矢先、妊娠が判明しました。
Drも「よう妊娠したな~!」と言われ「とてもうれしかった。」と話してくれました。癌化してもおかしくない細胞でしたので、早く妊娠されて良かったです。
その赤ちゃん(Nちゃん)も大きくなり、しっかりお母さんのお手伝いが出来るほどに成長しています。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*