さくらんぼ

6月末から出荷が始まっている「さくらんぼ」。やっぱり山形の「さくらんぼ」は飛びぬけて美味しい!ですよね。

その赤くツルツル光った宝石のような「さくらんぼ」は、実は女性にとってとても嬉しい作用のある果物なのです。

「さくらんぼ」には特に女性に必要な鉄分がたっぷり含まれています。その他カロチン、カリウム、食物繊維、ビタミンB1・B2・Cも含まれることと、身体を温めながら湿気を取り除く作用などにより、「貧血」や「疲労回復」「冷え性」に効果的です。

「カロチン」は疲れ目や肌荒れを予防し、病気の早期回復に役立ちます。また「カリウム」が「ナトリウム」との拮抗作用により利尿作用を発揮し、むくみを解消してくれます。

食べあわせとして良いものは、疲労回復・貧血改善には「ナツメ(大棗)」「黒糖」など、神経痛の改善には「酒」「ハトムギ(ヨクイニン)」など、美肌効果には「ヨーグルト」「レモン」など、むくみ解消には「あずき」「すいか」「ハトムギ(ヨクイニン)」など。

食べるときは生が一番その宝石のような果物を楽しむことができますが、長持ちしないので楽しむ期間が限られてしまいます。

そこで、毎日少しずつ食べたいときにおすすめしたいのは「さくらんぼ酒」です。もしお酒が苦手な人なら「さくらんぼのコンポート」を作っておいても良いでしょう。

<<さくらんぼ酒>>・・・元気のないときに飲んでも良いです!

*材料: さくらんぼ・・・1Kg、氷砂糖・・・150g、焼酎・・・1.8ℓ

*作り方: さくらんぼは洗って水気を拭き、保存瓶に入れる。氷砂糖を加え、焼酎を注ぎ3~6ヶ月保存すると出来上がり!

<<さくらんぼのコンポート>>

*材料 さくらんぼ・・・150g、水・・・400cc、氷砂糖・・・80g、ミントの葉・・・少々

*鍋に水、氷砂糖を入れ、火にかけて氷砂糖を溶かす。さくらんぼを入れ、弱火で2~3分ほど煮てミントを加え、火を止めて冷やすと出来上がり!

その季節に採れる野菜や果物を食べていると、身も心も元気になります!ただ同じものを同じ食べ方で食べていたら飽きてしまいますので、少し調理に工夫をして食べると良いですね。

その季節の食べ物からその季節そして次の季節をうまく元気に過ごしていけるような「気」を貰うことができます。この季節、宝石のような「さくらんぼ」から女性として美しく輝く「気」を貰いましょう。