3人目…そんなに急がなくてもできますよ!

Oさん(20代後半)が3人目を妊娠しました。

Oさんが当店に2人目の赤ちゃんが欲しくて相談に来られたのは、産後6か月もたたない頃でした。

2人目が欲しくて産婦人科を受診して、クロミッド出してもらいましたが妊娠できなく、

焦って他の医院に行って少し強いHMGの注射をしてもらいましたが、卵の成長が悪く、

漢方薬でも飲んで、体調を整えようと、相談に来てくれました。

私は、「今は生まれて授乳している赤ちゃんをしっかり育てて、月経が再開してからでも遅くないですよ。まずはホルモン剤をやめてみましょう!」と焦るOさんを引き留めていました。「必ず妊娠できるから、もう少し待って。今のうちに赤ちゃんとしっかる向き合って、

たっぷり愛情を注いで過ごして!」と、会うたびに諭していました。

そして1年後無事、自然妊娠して、1年4か月あいての出産となりました。

今度は3人目。産後1年もたたないころに、相談が入りました。

「まだ授乳中ですが早く3人目が欲しいのです。」

「まだまだ、2人目の赤ちゃんはお母さんの母乳が必要なので、もう少し待って、月経が始まったら考えましょうね!」とまたまたはやる気持ちにブレーキをかけていました。

「大丈夫、必ず3人目はできるから、焦らないで」まるで預言者のように、

「必ずできるから…」と話していました。

4か月後妊娠しました。

2人目出産から1年後の妊娠です。

結婚して、多嚢胞卵巣症候群と言われ、未破裂卵胞もあり気持ち的にも焦っていたのだと思います。病院を変えながらホルモン剤を服用していましたが、自然妊娠を目指し、希望通り

元気なお子さんに恵まれています。

まだ20代。若いお母さん。3人のお子さんが生まれるころにはご主人の転勤で他の地域で働くことでしょうが、3人のお子さんとしっかり向き合って、楽しく子育てしてほしいと願っています。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.