9月(ふみ月)に入りました

論文発表やら相談実績の集計発表、症例発表と
盛りだくさんの20周年記念行事に参加した怒涛の8月は終わりました。

9月は心静かに小さな秋の訪れを楽しみたいと思っています。

皆様の御相談にもゆっくりとお話ししながらお悩みの症状を解決をしていきたいと、
心新たにしています。

8月旧盆明けに買ってきた鈴虫が鳴き出しました。
小さな秋の訪れです。
散歩をしているとツクツクボウシがにぎやかに夏の終わりを告げています。
ふと木を見上げると、木の実がなっています。

中医学では
春は木々の芽が膨らみ青葉が出始め⇒夏は青葉が成長し木々に覆い繁り⇒秋は実を付けて
⇒冬は収獲する時期と自然界の四季移りを表現します。
人間は自然界の影響を受けながら、自然界のなかで生きていくと言われます。
これから秋は実を結ぶ時期です。
木の実もたくさんなります。クマも冬眠のために木の実を集めてお腹いっぱい食べます。

私達人間も秋の実を自然界から頂き体つくりをしていきましょう。
あけび、くわの実、山ブドウ、さるなし、またたび、ブルーベリー、きいちご、
ザクロ、くり、くるみ…まだまだ沢山ありますね。

実を求めて自然の中を歩くのもいいですね。季節もよくなります。
きっと良い事が有りますよ。

゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.