子宮筋腫をお持ちで妊娠ご希望の方

子宮筋腫をお持ちで、このまま妊娠、出産をしても大丈夫かしらと悩まれている方が多くいられます。

40歳を超えられますと子宮筋腫をお持ちの方が増えてきますね。

◆筋腫があるのですが妊娠しても流産しないでしょうか?

◆妊娠して、大きくならないでしょうか?

◆漢方薬を飲みながら、出産できますでしょうか?

本当に心配ですね。

では子宮筋腫とはどのようなものでしょうか?

それは子宮にできる良性の腫瘍のことですね。

何もしなくても大体は大きくなることは予想されます。

対処には、薬物療法、手術療法、経過観察が用いられます。

子宮筋腫は、大きさや場所によって、妊娠出産に影響を及ぼす可能性があるのです。

大体筋腫の大きさが5㎝以内ですと経過観察となりますね。

5㎝を超えますと手術適応となります。

あまり大きいとお薬を飲んでこれ以上大きくならないように、抑えることもあります。

更年期を迎える方が子宮筋腫を持ち、「閉経するまで何とか大きくせずに過ごしたい」と相談に来られる方も多くいます。

しかし、子宮筋腫を持ちながら妊娠・出産をご希望される方は場所や大きさにより、妊娠により大きくなったり、痛みがひどくなりして、妊娠をあきらめることもでてきます。

その場合は痛みはとても耐えがたく、また痛み止めが効かないこともありますので、婦人科の先生によく相談され、妊娠維持可能かどうかご相談された方がよさそうです。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談フォームをご利用ください。
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*