妊婦と新型コロナウイルス感染症 その5

中医学の立場から妊婦さんへのメッセージ

*感染予防の基本は2つの感染経路をブロックする事です。

 ・飛沫感染(咳やくしゃみででた細かいしぶきを吸い込む):

 ・接触感染(汚れた手を口や鼻、眼に漬ける):

それには咳エチケット(マスク)と手洗いです。

とくに手洗いは基本かつ最大の予防策です。

さらに3蜜(密閉…時、密集…場所、、密接…人)を避けましょう

*ウイルスの経路をブロックするだけではなく体の免疫力を高めましましょう。

 ・早寝早起き少なくとも22時~23時までには眠り、充分な睡眠時間を確保しましょう。

 ・体を冷やさないように温かくしましょう(温めすぎないよう気をつけてください)

 ・軽く運動をしましょう。(やり過ぎないようにお腹の張りに注意して)

 ・食事は脂っこいものは控えめ、野菜多め、タンパク質、VD、VC、亜鉛、水分の補 

  充をしましょう。旬の野菜を取り、きのこ類も取りましょう

*ストレス解消し心身ともにリラックスしましょう 

 ・コロナストレス、コロナ鬱にならないように気分転換しましょう

 ・趣味をいかして楽しい時間を過ごしましょう

*漢方薬で応援しましょう

  ・口・鼻・粘膜のマスクと免疫力アップには…安胎薬にも服用して頂いているお薬(衛衛顆粒など)が有効です。

  ・つわりで気分がすぐれない時…胃腸機能を整える{晶三仙など}が有効です

・不安で落ち着かない時…安神作用の有るお薬(心脾顆粒など)が有効です

  ・胸騒ぎ、不眠の時…補腎安眠作用のあるお薬(ミンハオなど)が有効です

症状に応じて打つ手はありますので安心して御相談下さい。

いろいろな情報が広がっていますが、私達は信頼できる情報源を基にヘルスリテラシー(健康に関する情報を適切に理解し取り組む力)を高め、正しくおそれ、適確に備える事が大事ですね。

過度な心配をさけ、心からマタニティライフを楽しんでください。

・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性薬剤師・国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→https://www.kanpou.info/
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*