学会に参加してきました

9月12日~13日のあいだ「日本中医学会」が東京であり参加してきました。
いわゆる学術的な大会は5年ぶり、本当に久しぶりに皆さんの勉強意欲や中医学の熱気に浸ってきました。

今回の目的は、いつも古典の勉強会の講師をしてくださる先生の会頭講演を聞くこと。


にもう一つの魅力は、症例検討会で一人の患者様を3人の西洋医学のDrが中医学的にみられ、それぞれが患者さんの体質と症状から処方を組み立てられ、最後
に中国で75年間中医学で診療されている御高名な老中医師がその患者様について弁証し処方を組み立てるという場にくぎ付けになって聞いていました。とても
面白い試みでした。

また鍼灸の実技講演もありました。

中国の先生(病院で鍼灸をされていて1日の患者数は100人超えているとの事でした)の実技はまるで手品を見ているようで、あっという間に効果を出していました。
今はあまり鍼をしていませんが、あの治療を見て、俄然鍼灸の妙を再び経験したくなりました。
もう少し鍼を極めていこうかな?と思ったりしていました。

また学会では思わぬ人と再会でできるのも嬉しいですね。
私は35年ぶりに出版会社の社長さんとエレベーターのなかでばったり!!
お互い名乗って再会を喜び合いました。

勉強に、また久しぶりの再会、多くの人との交流にとても良い2日間でした。

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: