今年も古典「黄帝内径素問」に挑戦!

古典「黄帝内径素問」の勉強会も5年目に入りました。
 
3000年以上の歴史をもつ漢方薬の古典。
80篇くらいある超大作。
現在7篇目です。
4年で7篇ですから、この先どのくらいの年月がかかるか予想もつきません。
途中半ばで、鬼籍に入らないよう体も頭も頑張らなければと決意も新たに
スタートしました。
 
とにかく難しいですが、少しずつ理解が進むと気分も頭も爽快気分に。
「学んで後、不足を知る」
本当にそうですね。
勉強しなければ、「これでいいんだ!」「わからないことがわからない」となってしまいますが
勉強すれば「あれはどうだったかな?」「あそこをもう一度調べよう」となりますね。
 
尽きることのない勉強…一生勉強ですね。
 
今年も古典、古典(コテンコテン)で充足していきます。
 
 IMG_0769[1].jpg
投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*